長文が読めない奴のための3行要約

 人口知能学会誌の表紙が女性差別的であるとして炎上した件について考えた。

 結論1.学会誌の表紙が差別的印象を与えかねないという指摘は妥当だが、批判者たちのことばは過激にすぎる。

 結論2.その結果、こうした性差別的問題に関わること自体が非常に厄介なものになっている。

 当該表紙の是非についての私見

 俺自身は、当該学会誌の表紙を見ても女性差別的だとは感じなかった。例えば表紙の女性が露出度の高い服を着ていたり、首輪をつけていたりといった明確な性的/奴隷的モチーフがあれば別だが、表紙の女性が虐待されたり奴隷的待遇を受けていると感じさせる描写は特になかったように思う。

 そもそも掃除ロボットが人にそっくりな姿形をしている必要があるのか、という疑問はないではないが、人工知能というイメージをわかりやすく表現するためにあのような形になったのだろう。

 いずれにしても、俺は、ことさらあの表紙がひどいとは思わなかった。

 他方、あの表紙を非難している人の意見には、頷けるところもある。

 例えば、女性が奴隷的に家事労働を担わされてきた/担わされているという事実があり、家事労働は女性がするものである、という性別と役割を結びつけるような差別的意識が多かれ少なかれあるという現状を踏まえたときに、ことさらそうした差別的意識を助長するような表紙を掲載することは倫理的に妥当ではない、という主張は、一定の妥当性を持つ。学会側にそうした意図がなかったにせよ、差別的メッセージを読み取って傷つく人がいるかも知れず、そうした人に配慮すべき、という主張は、おそらく"倫理的に"正しい。

 とはいえ、そうした倫理的な配慮の欠如は、果たしてそこまで非難されるべきものなのか。特に、学会やイラストレーターに対して「差別主義者」だの「性奴隷を作りたがってる」だのと言うのは言いすぎだ。せいぜい、「配慮が欠けている」くらいではないだろうか。これは炎上案件の多くに言えることだが、犯した失敗に対して制裁が強すぎやしないか。

 また、学会誌の表紙に女性のイラストを載せること自体が男性的な欲望の発露で気持ち悪いという意見も聞くが、これについては、今回の表紙で言えば、女性の服装も容姿も姿態も特に萌えや性的イメージを押し出したものではないので、的外れな意見だ。初音ミクが表紙になった学会誌は比較的好意的に話題になったことを踏まえても、今回の表紙がことさら逸脱したということはないだろう。

 対立構図の不毛さ

 今回の騒動を見て感じたのは、性差別に関する感覚の絶望的な断絶だった。

 何を差別的だと感じるか、どこまで差別的だと感じるかというのは、明確に線引するのが難しく、曖昧な部分というのは多くある。例えば、今回の表紙だって、コミックスや小説の表紙であればここまでの反発を受けることはなかっただろう。そこには、「学会誌の表紙」はコミックスや小説の表紙に比べてより公的であり、それゆえより繊細な倫理的配慮が求められる、という前提がある。少なくとも、批判者はそういう前提があると考えている。

 しかし、実際にはあの学会誌はかなり限られた人向けに向けて作られている(人工知能学会誌を購読するためには、人工知能学会に入会する必要がある)。そのため、あの表紙案にそれほど公的な配慮が求められるとは考えていなかったのだろう。表紙を描いたのは女性らしいが、役員構成は22名中21名が男性で、性差別に対する配慮という点では、内部のチェック機能が働きにくかった可能性もある。

 つまり、学会側にしてみれば「不用意に歩いていたら地雷を踏み抜いた」といったところで、このような炎上はおそらく青天の霹靂だったろう。性差別に比較的敏感な人達にとってあれだけ問題となった表紙であっても、性差別に鈍感/寛容な人達にとってはその何が問題なのかよくわからない、という状況なのではないだろうか。

 ヘイトスピーチや直接的暴力があったならともかく、今回の炎上はむしろ差別意識に対する認識の違いに起因しているように思う。例えば、今回の炎上を受けて、人工知能学会は以下のようにコメントしている。「ネット上で広く議論をしていただくのは有り難いと思っています。学会としては、女性を差別したり蔑視する意図はありません。ただ、そういう意見もあるときちんと受け止めて、今後の表紙デザインを考える上で参考にしていきたいと思っています」 人工知能学会誌の表紙、女性イラストレーターが描いていた

 このコメントは、「私たちに女性差別の意図はないが、差別であるという意見は受け止める」という趣旨であり、やはり認識のズレの問題だとされている。であれば、そのギャップを埋めるための理性的な話し合いの余地はあるし、そうしたコミュニケーションこそが重要だと思う。

 トゥギャッターまとめなんかを見ていると、互いの主張が噛み合わないまま、悪罵と中傷を投げ合っているような印象を受けた。それでは、まとまる話もまとまらないと思う。悪罵や中傷や揶揄をしても説得可能性は著しく低いわけで、むしろそうした振る舞いはコミュニケーションのチャンネルを狭める結果にならないだろうか。

 差別について語ることの難しさ

 差別の問題というのは、なにが差別でなにがそうでないのかという線引きが難しい部分がある。

 具体的なヘイトスピーチや暴力であればわかりやすいが、例えばセクハラであれば、肩をたたいたり、容姿や服装についてコメントしたりするとセクハラになる場合がある。黒人の唇を厚く描いたら抗議を受けた漫画もあった。

  そういう、「差別」の境界線が見えにくい部分は数多くあるが、特に言及に注意が必要なのはマイノリティについてだ。マジョリティにとって、マイノリティに対する配慮を感覚的に行うことは難しい。例えばセクシャルマイノリティのの中には、履歴書などの性別欄に男と女という選択肢しかないことに悩む人がいる。あるいは、性別欄がある事自体に悩む人がいる。そうした悩みは、マジョリティにはなかなか共感しにくい。

 多くの人は、差別などしたくない。したがって、自分の言動が誰かを傷つけないように配慮している。しかし、繰り返すが、どういう振る舞いが差別になるのか、ということがわかりにくいことが多々ある。差別的な意図など全くないのに、それが差別だと受け取られることは起こりうる。

 そうして、うっかり誰かの地雷を踏んだときに一瞬で炎上する可能性があるというのは相当にリスキーだ。不用意なひとことによって差別主義者のレッテルを貼られたり、職場などで不利な立場に追い込まれるとしたら、それは地雷原を歩くようなものだ。差別的意図がなくても、一定の確率で地雷を踏む。

 それゆえ、比較的賢い連中は、マイノリティに言及すること自体を避ける。言及すれば、一定の確率で誰かの地雷を踏み炎上するおそれがあるから、一切言及しないという対策を取るわけだ。こうして、マジョリティとマイノリティの断絶が拡大する。 マジョリティ側の人間にしてみれば、おそらく断絶は合理的だ。マイノリティに関わる必然性は基本的にないし、必然性があった時だけ、最小限の関わりを持てば良い。しかし、現に何らかの差別に苦しんでいるマイノリティがいるとしたら、こうした対応をされることはおそらく不利だ。マジョリティと断絶すれば、差別をなくすための運動は社会的な賛同を得られず、力を持たない。差別が現にあるならば、その差別はあり続ける。

 したがって、マイノリティがマジョリティ側の不用意な発言に悪罵や嘲笑を向けるのは自滅的行動だ。そうして発言者を炎上させれば、マイノリティは怖い存在になり、いわば「弱者という強者」だと誤解される。そうなれば先に論じた断絶は進むし、あるいは在特会のような気持ち悪い連中がでてくるかもしれない。いずれにせよ、マイノリティの地位は決して向上しない。

 これは、マジョリティの不用意な発言を批判するなと言っているのではない。批判の方法を考えるべきだと言っている。少なくとも、SNSで悪罵とともに晒しあげるのは妥当な批判方法ではないだろう。

 以上の話は、主にセクシャルマイノリティを念頭に置いて書いた。しかし、これは他のマイノリティや左翼一般にも当てはまる。特定秘密保護法にせよ都条例にせよ反原発にせよ、人権を振りかざした絶叫デモを行ったところで、それは彼らの孤立を深める結果にしかならない。

 マジョリティを説得するためには、もうすこしやり方を洗練させる必要があるのではないか。

元記事

この記事をツイートする


引用ツイート

toshi @toshimaru_e
確かに怖い人が来るからこの辺言及したくないんだよなぁ “比較的賢い連中は、マイノリティに言及すること自体を避ける。言及すれば、一定の確率で誰かの地雷を踏み炎上するおそれがある(略)こうして、マジョリティとマイノリティの断絶が拡大” http://t.co/iXGPCgOHRx
2013/12/30 7:40:33
恋はストロネリー @neririumeneri
見てる:あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよ - はてな匿名ダイアリー http://t.co/IvzeMWrhSl
2013/12/30 1:49:39
toshimasa kobayashi @umakizon
結論1,2しか読んでないけど、その通りだな。 / "あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよ" http://t.co/aIUNi89Yl4
2013/12/29 23:31:24
Kazuyuki Kohno @jugyo
結局のところ、空気読んでカッコよく振る舞うのが正義(モテる) / あの程度で「性奴隷を作りたがってる.. http://t.co/bKWWq3VjZ9
2013/12/29 14:39:25
ジャク・ハンマー @zyakuZtomio
あの程度で「性奴隷を作りたがってる.. http://t.co/zaFOOPPn1q 終わりの方は違和感あるけど、まぁ概ね俺もこう思った。
2013/12/29 13:30:38
小野不一 @fuitsuono
教養がなさすぎる。/あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよ http://t.co/AknUeMwaTS
2013/12/29 7:58:48
chopincat @chopincat
その学会にマンガやアニメ好きが多いのを見越しての表紙ではないだろうか。-- あの程度で「性奴隷を作りたがってる.. http://t.co/7jY3LZRC7i
2013/12/29 0:54:02
池田武史 @WEBdesignMARKER
次の号で、男性型アンドロイドがお風呂掃除してるとこでも描いておけば、万事解決な気がしなくもない≫Reading.. あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよ http://t.co/gLfp7vE16l
2013/12/29 0:49:52
ゴーゴリmichi_vv @michi_vv
あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよ http://t.co/3MnwF9U3BX 「人権を振りかざした絶叫デモを行ったところで、それは彼らの孤立を深める結果にしかならない。マジョリティを説得するためにはもうすこしやり方を洗練させる必要があるのではないか」
2013/12/28 23:55:46
わく @wak
ふむん。 / あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよ http://t.co/pYeF0oL6qq /「過剰な批判は逆効果」ということについて http://t.co/4biU6PBiiS
2013/12/28 22:59:30
yu_ku(四半世紀P)※64bit対応 @yu_ku_yu_ku
あの程度で「性奴隷を作りたがってる.. http://t.co/FiloWC4RjA
2013/12/28 21:50:17
さくちん @sakuradakaoru
あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよ http://t.co/eqvkwgF3j9
2013/12/28 20:14:31
コージ@3日目東メ11a @koji2017
あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよ http://t.co/Mk0AqGfMB5 by http://t.co/8FNteuwWn1
2013/12/28 19:56:17
SA@本搾りうめえ @no__future
■あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよ http://t.co/tZpWH06BD9
2013/12/28 19:54:58
KAMEDA, Akihiro @cm3
人工知能学会誌表紙問題について http://t.co/4C225GLLHm 「お前が書いたのか?」と聞かれたほど僕と思想的立ち位置が近いので紹介。特に後半2つで<断絶>を中心に据えて考えてるあたりとか。タイトルの煽り感はあまり好きじゃないけど。
2013/12/28 17:58:20
B-SAKATU/バーサク @bsakatu
モヤモヤしてたことをわかりやすく書いてあった。 "あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよ" http://t.co/4UKzsvpzaI
2013/12/28 17:53:05
深津 貴之 @fladdict
Reading... 「比較的賢い連中は、マイノリティに言及すること自体を避ける。言及すれば、一定の確率で炎上するおそれがあるから、一切言及しないという対策を取るわけだ。こうして、マジョリティとマイノリティの断絶が拡大する。」 http://t.co/SRkaWGX4Kv
2013/12/28 17:51:18
今中幸太 @pside
すごい分かる "比較的賢い連中は、マイノリティに言及すること自体を避ける"|あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよhttp://t.co/lEt3G0hWsv
2013/12/28 17:44:10
Hjul(ゆーる) @HjulRobotti
むしろあの程度のイラストで男性的な欲望の発露とかいう発言しちゃう人のセクシャリティ感が私は心配です>>あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよ http://t.co/4tiDcpoqyZ
2013/12/28 15:52:28
はてなブックマーク ホットエントリー @hatebu_hot50
あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよ (50 users) http://t.co/EJhp6wIMPh
2013/12/28 14:58:21
October-moon @kumioctober
あの程度で「性奴隷を作りたがってる.. http://t.co/XdaKEVJgy7
2013/12/28 14:56:36
倭マン @waman10da
『それゆえ、比較的賢い連中は、マイノリティに言及すること自体を避ける。言及すれば、一定の確率で誰かの地雷を踏み炎上するおそれがあるから、一切言及しないという対策を取るわけだ。』 / あの程度で「性奴隷を作りたがってる.. http://t.co/HWPC8p9gKg
2013/12/28 13:51:53
沙野カモメ @kmsn_0v0
読んでる  >> あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよ http://t.co/hWXCNYRz6m
2013/12/28 12:56:50
いんそむにゃん(ちーたん) @hidden_cat_hand
あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよ http://t.co/MotgSCgfEo >あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよ >人口知能学会誌の表紙が女性差別的であるとして炎上した件について考えた。 この発言主がそもそも違うでな
2013/12/28 12:55:40